エギング

今年既に墨イカ3回とアオリ1回行っている。まさかここまで嵌ると思ってなかった、、
餌木を使ったイカ釣り=エギングは内木丸の墨イカに年に1回行くだけだった。しかし今年の東京湾は墨イカが大発生!釣果は28→24→17と右肩下がり(笑
しかし型は申し分なし。初期は餌木より小さいコロッケサイズが多いのが例年のパターンで一潮ごとに育ってゆく。しかし今年は最初から中型主体で先日行った時は結構小型も混じった。これは例年のパターンと逆だけどアタリ年のパターンではなかろうか?
イカが沢山居るということは型は大きいのも小さいのもいる。冬の産卵に向けて浅場で餌を沢山食べて深場に落ちてゆく。
こりゃ今年は長く楽しめそうです。