金谷の金鰺

ニチスポさんのお誘いで金谷さえむ丸の鰺釣りに行ってきました!初さえむ丸は大船長がなかなか熱心で良い感じです。乗合とかは80号ビシなんだけど今回はライトタックルに30号ビシ!
最初の船長からのレクチャーではビシが底に着いたら4メートル巻いてコマセを振って5〜6メートルで待つとのこと。おいらはセオリー通り底1メートルでコマセを振り2メートルで待つが、、アタリ無し、、
そのうち仕掛けが根掛かりしだした、、船長のお達しに従い5メートルまで上げたら来ました。ここは漁礁があるよとのこと。
釣れる鰺は30センチ近く丸々太ってる!その後も入れ食いになったり静まり返ったり。
後半は棚が上がり底から6メートルで食いました。
鯵が大きいから追い食いを狙って待ってると最初に食った鯵がバレたのが何度もありました。

釣果
真鯵30匹(ほとんど良型)
ゴマ鯖6匹、真鯖1匹