bouzunogare2006-07-09

勝浦初栄丸にそうちゃんと行ってきました。朝の小鯵釣りは終始入れ食い。ある程度鰺を確保してチョイ移動仕掛けは2本針の胴付きで下は冷凍シコイワシ、上が活き鰺です。おいらは下の針に持参の活きハゼを付けてみました。暫くしてそうちゃんにアタリ!竿が満月!あがってきたのは見たこともないデカメバル!体高があり形は菱形!!後検量34cm!!!その後もそうちゃん尺カサゴなど連発!おいらも慌ててハゼを止めて鰯に変更!直ぐに竿先が引き込まれる凄いアタリ!あわせたら乗った!ただひたすら重いだけであまり引かないんだけど??でも何とか巻き上げて船長が「お!黄色だ!でかいアイナメかも?あれ?ウツボだ、、」その時点で船長タモを引っ込める。と同時に水面でハリスが切れてウツボ君サヨウナラ(泣)その後何とか中型カサゴ4匹確保!東京湾と違い赤と言うか紅色?て言うくらい色がキレイです!
最後の1時間は深場で一発大物狙いでやりましょう!とのことで2本針とも活き鰺にして投入!ここでお約束の事件発生!投入して底立ちを取り直すと同時にアタリ!暫く待っていたら竿がググッと入って乗った!船長が「早く底から離して!」との指示で巻き始めたら「重い!!!」魚が突っ込む!プツン!え?!?!?ばれた、、仕掛けを回収したら親子サルカンの結び目で切れていた(泣)その後放流サイズ?(30cmくらいあったのに、、)鬼カサゴをリリースして最後の流しでまた事件発生!アタリがあり暫く待っていたら完全に針掛かりしてリールを巻き始めたら今まで体験したことのない凄い引き!竿が伸されて巻いた糸がずるずる出ていく!!最後は根に潜られてしまい引っ張っても出てこない!暫く悪戦苦闘していたら再び竿先に魚のゴンゴン!!という重々しい引きが!!根から出たな!!と思った瞬間テンション消失、、ばれた(号泣)仕掛けを回収したらハリスが根擦れでボロボロになっていた。何を隠そうハリス3.5号(アホ)船長が「一発大物が来るからハリスは太目にしてよ!!」とのアドバイスは当たっていた!今度来るときは平目仕掛け並に頑丈に!近々リベンジだ!