陸釣り出身なもので釣りを始めた最初の頃は船は高い船代を払ってるんだから釣れて当たり前みたいな偏見の様な物を持っていました。しかし陸釣りも良く考えるとかなりのお金を使っていました。先ずは餌代、沖堤や磯は渡船の船代、往復の交通費等々下手すると沖釣りに行くのと大差が無い事に気が付きました。
前置きが長くなりましたが本題に入りましょう。船代が高い!と御怒りの方に朗報です。
釣り情報サイト つりなびというホームページを御存知でしょうか?
その中のつりなびネットショッピングで乗船料割引券を売っています。茨城の鹿島や千葉の大原など数は少ないですが、かなり割引になります(2000〜3000円引き)
次は海釣り・釣り船予約サイト「釣割」
これまた少ないですが神奈川の一部の船が安い値段で予約出来ます。
御次は船宿のポイントカードです。例えば船橋港内木丸の場合は6回乗船すると次回は半額です。金谷の岡沢釣具店光進丸は10回乗船で次回は無料です。
更に御次はインターネットの船宿ホームページ上にある割引券です。500円の所が多いですが中には1,000円引きのお得な所もあります。
最後は交通費節約術。遠くの船宿に行くのに高速代はバカになりません。早起きして下道で行きましょう(笑)一緒に行く人がいれば最高です。