初釣りは鮪

行ってきました!
今回お世話になったのは太東港海鷹丸さんです。ニチスポさんお勧めの船宿で片舷4名と空いてました。真っ暗な中を小1時間走ってポイント到着!まだ暗い中準備してたらリールのレバードラグが変だ、、ドラグ締めてもユルユル、、故障か??仕方ないのでヒラメ用の電動リールと交換、、交換中に早くもトモのおじさんに鮪がヒット!無事に取り込まれたのは丸々太ったメジマグロ!やっとリール交換した頃には日が登り朝マズメ終了、、がっかりしながらメールを打ってたら隣のニチスポさんが叫ぶ「来てますよ!!」慌てて竿を見たらリールから道糸が勢い良く出てる!慌ててドラグを締めてやりとり開始!
巻いては出されの繰り返し!船長に道糸の太さを聞かれて「4号です」と答えたら船長絶句、、
ゆっくりで良いから慎重にやってねとアドバイス
やっとペットボトルのウキが見えてきた!
船長がハリスをタグる時が一番バレやすいとのこと。ハリスの太さを聞かれたので30号と答える。案の定ハリスを手繰り寄せてる最中に二回走られたがハリスを軽く握ってやり過ごして無事にタモ取り成功!
\(^_^)/
その後トモのおじさんがもう1本追加して11時に沖上がりしました。