宮城遠征

遙々宮城の女川まで遠征してきました!実は3年前に行く機会があったんですが、雨中ハゼ釣りで風邪を引いてしまい行けずじまい、、
ある程度面子を集めないと成り立たないのが遠征釣り、、
しかし今年の4月から朗報が!高速土日千円!こりゃ行かない手はないでしょってことで釣り仲間の「のりっち」と2人で行ってきました。
金曜の夜にのりっちの家で合流。東北道浦和インターを土曜日0時過ぎに通過。東北は関東よりも日の出が早いので3時過ぎには明るくなり始める。4時40分女川港到着!
今回お世話になる船ゆきあい丸が待ってました。

ゆきあい丸ブログ↓http://sea.ap.teacup.com/yukidon/

船は2トン位の小型船で生け簀と操舵室以外は何も無いサッパリした船です。
直ぐ出船してタックルを準備してたらリールの調子が悪い、、仕方ないので予備のチヌジャッカーに交換、、
最初のポイントは女川原発沖。いきなりアタリ!待てずに仕掛けを動かしてしまいスッポ抜け!アタリ無く移動、、
次のポイントはマゾイが入れ食い!しかし船長は朝の内にヒラメを釣らせたいのでヒラメポイントに移動、、直ぐのりっちがヒラメゲット!おいらにもアタリ!暫く待ってたら乗った!凄い引き!こりゃヒラメだべ!水面に見えたのは平べったくない魚が、、
タモに収まったのは明らかにメバル、、で、でかいーー\(゜□゜)/
早速計測、、
さ、38センチーー\(゜□゜)/
やってしまいました自己記録更新!
その後のりっちはアイナメが入れ食いなのにおいらはマゾイや黒ソイばかり、、捨て糸が50センチと長かったのを30センチに詰めて仕掛け投入!待ってたら乗った!凄い引き!グイグイ引くよ!
こりゃアイナメだよ!しかし水面に平べったい魚が、、ヒラメか、、タモを構える船長が「ヒラメじゃないな、、」
何と!ナメタガレイだよ、、水面でグイグイと潜ったので慌てず指ドラグで交わし無事ゲット!
50センチの巨大ナメタガレイでした。浅いポイントはアタリ無し、、
最後のポイントでやっとアイナメをダブルでゲット!クーラー満タンで沖上がりしました。
二日目は別のポイントで良型アイナメメバル、黒ソイ、マゾイが飽きない程度に釣れました