爆釣!

勝浦港初栄丸にニチスポさんと言ってきました。朝の2時頃に家を出て高速経由で飛ばせば1時間半で着くだろうと考えてた。しかし市原インターを降りて国道に乗ったあたりから雨が本降りに、、対向車のライトは眩しいわ真ん中の白線は見えないわで怖かった、、結局港に着いたのが3時40分、、先に着いたニチスポさんが右舷の舳をキープしてくれました。
朝の鰯釣りは釣れるけど続かない、、20匹程確保して泳がせ開始!活餌が少ないので上針は死に鰯で下針は活鰯を着けて投入!当たるけど早あわせばかり、、そうこうしてたらニチスポさんの竿が突き刺さった!こりゃデカい!タモに収まったのは後検量2.3キロのマハタゲット!
おいらの最初の魚はメバルちゃん、、次はサイズダウンのメバルちゃん、、
鰯釣りで釣れた元気な小鯖を投入したら久しぶりにカサゴゲット!
8時半頃に干潮でアタリも遠ざかり活鰯も底をついたのでポイントを大きく移動!
移動した先で鰯が順調に釣れる。泳がせ仕掛けも降ろして良いよ〜〜とのことなので泳がせ投入!潮が早くリールの水深表示60メートル、、鰯も釣りたいので泳がせ仕掛けは底から2〜3メートル上げて置き竿!
鰯釣り中に置き竿に目をやると穂先が突き刺さってる!鰯釣りの竿を慌てて置いてから泳がせ竿を手にとるとヤバい引き!ドラグがズルズル出るのでやり取りしながらドラグ微調整(笑
カウンターの数値が50メートル付近を行ったり来たり、、何とかやり取りして水面にポッカリ浮上したのは後検量2.4キロのマダイ!

「とったど〜〜!!」雄叫びが海に木霊する(笑

最後にまあまあサイズのヒラメを釣って納竿になりました。