ホウボウ

なな何と!4匹しか釣れずスソでした。予約の時点で錘100号と聞いて、あれ??と思ったんだけど頭の中ではエビ餌のハナダイと同じ仕掛けでやるんだと勝手に思ってた。
船宿の仕掛けをみたらフラッシャーサビキ、、これに鯖短を付けるんだそうで、、うーむワケ分からん??
片舷10人ずつで20人さらに2艘出し。
行程1時間の沖で実釣開始。水深50メートル前後で根掛かり無し。前半アタリ皆無、、船長曰わく潮が動かない。
後半ヒラメと同じ横流しに変えたらアタリが!しかし餌を盗られるだけ。船中バタバタと大型ホウボウが取り込まれる、、冷凍芝エビや青イソメなど特餌持参した人ばかりにアタリ集中、、鯖短は渋い日は駄目だと痛感、、
結局薬局中小型4匹とムシガレイだけで撃沈!
のむさんは中大型6匹でした。
仕掛けと特餌を準備して来週リベンジ予定。