勝浦初栄丸夏ディープ

行ってきました。夏の深場釣り。
タックルは竿が銭州スペシャル。リールはタナコンブル1000、道糸ウルトラダイニーマ8号
仕掛けは幹糸10号ハリス8号70センチの胴付き2本針、錘250号!
餌は前に釣った冷凍保存ヤリイカの短冊
朝2時半に船宿集合なので夜中の11時に出発して下道をノンビリ走り2時前に到着。右舷大ドモ確保に成功。前回の釣りでスパンカーの影が出来てとても快適だったので今回も狙ってました。
行程1時間の勝浦沖まで涼しくて快適!朝の1投目でお約束の事件発生!直ぐにアタリが来て竿に乗った!ルンルン気分で巻いてたらお祭りワッショイ!お祭りは解けたけど竿のテンションが無い、、仕掛けを回収すると捨て糸が切れて錘ロスト!魚もロスト!お祭りワッショイの間に黒ムツの歯が捨て糸に触れたみたいね、、
2投目は鯖!お祭りしたけど何とか上がった。〆鯖用に血抜き腸抜きして即クーラーへ。
次の流しで良いアタリ!最初の引きと同じ感じ。無事に1キロオーバーの黒ムツ浮上!
大きく場所移動したけど船中メダイがポツポツ、、おいらにも嬉しい初メダイ!しかし凄いヌルヌル、、噂に聞いてたけど、、後で港で他の人のクーラー見たらメダイだけビニール袋に入れていた。
しかし潮早いな〜底立ち取り直すと10メートルは道糸引き出される、、水深200メートルなのに道糸300メートル出るし、、最後は水深150メートルと浅い所を流したけど早潮でギブアップ、、