潮干狩り

bouzunogare2007-03-07


今日は予定通り行徳港で潮干狩りをしてきました。干潮が13時なので早めに10時半には現地着。まだ全然潮が引いて無い、、準備して持参の梯子で降ります。砂出し用の海水を予めペットボトルに詰めておきます。
長靴なので早速戦闘開始!暫く掘ってたら右足が冷たい、、亀裂から浸水、、仕方ないので右足は極力岩の上に乗せます。大きな岩の下に貝が潜んでいるので手で牡蠣殻や石を取り除いていくと指にアサリの感触が!貝脈に当たるとゴロゴロ居ます。因みに軍手は必需品です。軍手の指先が破れて指を切りました(>_<)
指先がデリケートな人は大きめのマイナスドライバーがあると良いかも。
ある程度掘ったらアサリを洗って網に入れておきます。結局14時まで掘りまくって大漁!写真は家に帰った後クーラーに移して砂出し中のアサリです。
アサリの砂出しは現地の海水が一番です。暗いとアサリも元気に舌をベロ〜ンと出すのでクーラーなど蓋のある容器でやると良いです。
そんなに大漁で食べきれないのでは?そんな時はズバリ冷凍します。冷凍したアサリは熱湯に放り込むと口を開きます。くれぐれも水から煮ないでね!