懲りずに釣りに行ってきました!最近何故か絶好調の金谷のビシ鰺!昨日の竿頭は155匹!型が小さいのでサビキでも食ってくるみたい、、3時過ぎに家を出て下道をゴロゴロ走って5時に船宿到着。受付で「今日は釣れてる保田の漁場に入れない日なんだよね〜〜」でいきなりテンション急降下↓
7時に出船!ここでいきなり事件発生!先に出た船が小型ボートを横付けにして何かやっている、、海上に見えるのは明らかに人の頭!小型ボートに船長が乗り移って落ちた人を救助、、ところが重くてボートの中に入れない、、他の船の船長も手伝って救助成功!どうやら漁師が誤って海に落ちた様子、、スパンカーも折れて浸水していたボートで帰港していきました(笑)
良いことをしたから釣れるかな?と期待が膨らむ(笑)しかし現実は甘く無い、、ビシ鰺の基本通り底から1mでコマセを撒いて2mで待つ。かすかなアタリが、念仏鯛入れ食い、、釣れた人に聞いたら棚は底から5m上とか、、釣れないので移動したら穂先に乱暴なアタリ到来、、鯖ですな(笑)ハリスが2号と細いしクッションゴム使ってないのでハリス切れ続出、、何本かお土産にキープ、、鯖を避けて待望の鰺ゲット!
「深場に移動します」とのことで移動!移動した先は見慣れた風景、、火力発電所の煙突が、、観音崎じゃん!隣の船は「浦安吉久丸」鰺釣れてるけど小さいね、、底でコマセを振ると直ぐにアタリ!しかし水深92〜95mあるので手返し悪いです、、
隣の釣り人がビシを止めてサビキに切り替えた。何とこれが大正解!サビキに鰺が鈴なり、、おいらもサビキを購入して切り替えた(笑)観音崎でサビキ釣り!正に目から鱗です!隣の船は錘120号のビシ釣り、こっちは錘60号のサビキ釣り!まあ客も少ないし潮の流れがきつくない小潮だったから出来たのかな?まあ何はともあれ入れれば必ずゾロゾロ釣れて一気に数を伸ばして正味1時間半で75匹ゲット!