今年も行って来ました本牧長崎屋のエビ鱸。去年はサイマキ一匹だけで後はモエビ、、今年は赤エビがあるらしい、、最初に3匹配られて定番の行程3分の堤防周りで釣り開始。アタリ無し、、後ろの方でやり取りが、、何と!鰺!!次はその隣の人にヒット!さっきの鰺と大きさが同じセイゴ、、釣れないので移動!定番ポイント橋の下(笑)開始早々おいらの竿先がいきなりグイグイと入ったので即合わせたら乗った!常連さんにタモ入れしてもらい無事にセイゴゲット!(笑)隣のいっちゃんが餌をもらいに行き浮かぬ顔をして戻ってきた。餌桶の中にモエビ、、う〜〜む、、残り2個の赤エビを大切に使おうと決意を新たにする(笑)ところがここでお約束の事件発生!船長が「上げて下さい」との合図で水面近くまで巻いて天秤が見えてきてハリスが見えてその下に白い物が見える??はてな??と思った瞬間いきなり竿が曲がった!水面で魚がヒット!でもアワセが効かず即バラシ、、まだ付いていた餌を確認したら頭が潰れてる、、貴重な餌が(泣)泣いてばかりもいられないので最後の餌を付けて釣り続行!竿先にコツコツとアタリ!教科書通り3秒待ってからグイっと竿を立てると乗った!無事にタモ入れされたのはセイゴ!やはりモエビにはアタリもなく大きく移動、、
その後の長い空白の時間は省略(笑)
日も傾き早15時過ぎ、、そろそろ納竿だなと思い活かしていたセイゴを血抜きする。
ここで本日最後の事件発生!ふと顔を上げると置き竿がグンニャリ曲がってる、、モエビには食ってこないと油断していた、、慌てて手に竿を持って合わせたが、、ばれた(泣)その後もう一度アタリがあったが乗らなかった。モエビスズキは難しい。