bouzunogare2006-11-20

三宅島に行って来ました!フェリーは夏と違い空いてました。朝5時に三宅島錆ヶ浜港到着!坪田港まで車で20分ほど移動。今回は左舷の艫に座りました。行程40分ほどで釣り場に到着!何と!三本岳!ここでデカイカンパチ釣れると釣り雑誌で見たので行ってみたいな〜〜と思ってた場所です。一投目にいきなりアタリ!何と鯖、、ここでお約束の事件発生!鯖を取り込んでたらいきなり竿がバキッ!と鈍い音を立てて折れた!!!穂先ならわかるけど真ん中、、仕方ないので泳がせ用に準備していた銭洲スペシャルで釣り再開!しかし釣れない、、表層にムロアジの群が居るようで海面に浮いてる仕掛けにムロが食ってくる始末、、小一時間経過して「移動します!」と船長も痺れを切らしたみたいで移動!するかとおもったら直ぐに釣り開始の合図が、、水深40mの指示棚なので45mまで降ろして40mまで勺ってくとアタリが!良型のウメイロちゃん♪しかし銭洲スペシャルでしゃくるのは疲れる、、次に来たのは船中最初の青鯛!暫くしてマタマタ事件発生!今までと違う引きで大物の予感!数回ポンピングしたらばれた、、多分縞鰺か??ハリス6号が切れてました、、次も竿が突き刺さったけど口切れでバラシ、、ハリス8号の仕掛けにチェンジ。暫くしてズド〜〜ンと来たので慎重にやり取りしたら超巨大メジナ!無事にタモ入れ成功!しかしここの魚はデカイ、、色々釣れるものだから泳がせをやる機会を逃してしまった、、