昨日はのむさんと下浦のイナダに行ってきました。低気圧の通過で相当のウネリを心配してましたが終始ベタ凪、、早朝荷物を積みに漁港に行くとビックリ!いつもの場所に船があったので乗ろうとしたら船べりが高くて乗れません??潮位が異常に高くて船底まで見えてる状態、、低気圧の通過による高潮の様です。釣りの方は前半撃沈、、後半にダブルで釣れたりして何とかおかずをキープ。台風一過の青空で富士山がくっきりと見えました。
家に帰ってから下田で釣り船転覆のニュースが、、神津島に向かう途中だったみたいで出船中止にした他の船宿から来た客も乗せたため定員オーバーの15名が海に投げ出されて8人救助、2名死亡、5人行方不明とのこと、、来年は銭洲に行こうかなと思っていた矢先の出来事に唖然、、

下田海上保安部HP
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimoda/top%20right.htm