bouzunogare2006-08-28

行ってきました!2年振りのマゴチ釣り!水温管理していたハゼは元気元気!最初のポイントは扇島の航路内水深5mくらい?超浅いです。一投目から胴の手ばね竿の常連さんがポンと釣り上げます!こちらはアタリも良く解りません、、常連さんはポンポン釣ります。流し釣りなのでまめに棚取りした方が良いよ!と隣の人に教えて貰い暫くするとアタリ!上乗りの大船長が飛んできてアドバイス「ゆっくり送り込んで!」送り込むとググッと竿が入っていく!「よし!合わせて!」グンと竿を立てると気持ちよく竿が曲がって乗った!小型ですが久々にマゴチゲット!その後同行者のそうちゃん→いっちゃん→のむさんの順に全員ゲット!昼になり潮止まりで全然釣れない、、ここでお約束の事件発生!置き竿にしておにぎり食べてたらいきなり竿が突き刺さり竿尻が空を飛ぶ!隣ののむさんが竿を押さえてくれてセーフ!それからファイト開始!メバル竿が絞り込まれてある程度巻いたらいきなり走る!軽く10mは糸出ました!何度も糸を出されてようやく海面に浮上したのは、、ガクッ、、絶対でかい鱸だと思ったのに、、久々に鮫釣っちゃいました(泣)その後川崎にも行き最後に大物狙いの富岡沖ではメゴチ餌で隣の人が60cm級の大物釣ってました。おいらのメゴチ餌は最後まで元気でした。最後の根岸湾内のポイントで左舷舳の人の竿が曲がり船長がタモ入れ!タモの中にマゴチが2匹!?!?!?2本針??隣の人にも食っててお祭り??実は釣れたマゴチを追いかけて来たもう一匹のマゴチもタモ取りされたのです!どうも小さいのが雄で大きいのが雌みたいです。釣れた雌を追いかける雄、、哀れなり(笑)