釣行日:8月12日(土)
場 所:三宅島沖
釣 果:カンパチ4kg(60cm)、カンパチ8kg(85cm)
餌  :ムロアジ
時 間:06:30〜15:00

行って来ました三宅島!今回の同行者は3人で最近遠征大物釣りにはまっている「そうちゃん」大物のために筋トレしている「のりっち」お初にお目にかかります「K沢さん」
前日金曜の午後10時半に竹芝桟橋出港!お盆期間中のため席はありません。通路に毛布を敷いて雑魚寝、、当日は夜勤明けで18時まで寝ていたのでちっとも寝れない!シャワーを浴びたり、持ってきた焼きそばを食って時間をつぶす、、無事に5時に三宅到着!凄い霧で何も見えない、、船長が迎えに来ていて霧の中坪田港に移動!今回お世話になった「光明丸」4人で貸し切りです。席はじゃんけんで負けたけどのりっちが右舷大艫を譲ってくれたので準備開始!五目釣りはリーディング82とタナコンのセット。泳がせは銭洲スペシャルとST16のセットです。中乗りさんが堤防で釣ったムロアジを生け簀に入れていざ出港!先ずは行程30分ほどの島周りで五目釣り!生け簀にムロアジ1匹追加、、直ぐに泳がせにスイッチ!ドラグの設定をのりっちにお願いして生け簀のムロアジで一番小さいのを針につけてもらって仕掛け投入!当日の仕掛けは幹糸60号、ハリス30号、錘150号という普段では考えられないゴッツイ仕掛けです。錘が底に着いたら素早く巻いて底から4mで始めます。1m巻いて底から5mに上げたときに事件発生!ムロが変に暴れてるな〜〜と竿先をみてたらいきなり竿がずこ〜〜んと突き刺さった!のりっちが「来た来た!早く巻いて!」とアドバイス。直ぐに竿を脇に抱えて巻こうとしたら「違う違う!竿尻を腹に当てて!」とまたまたアドバイス。凄い引きでなかなか巻けない、、ポンピングも左右にぶれてしまい何かギクシャク、、

それでも巻き続けてリーダーが見えてきた!キーパーに竿をかけてハリスを手繰ると魚が見えてきた「カンパチだ!」無事にタモに収まったのは釣り人生初のカンパチ!
 
(上の3枚そうちゃん提供)
ドラマは更に続く。興奮冷めやらぬ内にマタマタ竿がずこ〜〜ん!竿を立てて巻こうとしたら重い!!何とか体全体で竿を支えて耐える、、少し巻くとある程度きつめのドラグなのに糸がガンガン出ていく!根に回られたらお終いなのでこちらもガンガン巻く!ポンピングで竿を立てる度に雄叫びをあげながらファイト!無事に海面に浮上したのはさっきより明らかにデカイ!K沢さんにタモ入れしてもらい無事にゲット!

後検量8kgのカンパチ!

http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=gGxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXDjEYGJBYePNKtdf/CMgTEYY_6tqRiiODPOebPVAcfkHca2VocdkKix
↑8kgのカンパチとのファイト動画!(画像のりっち提供)


釣行日:8月13日(日)
場 所:三宅島沖
釣 果:ウメイロ、メジナムロアジ、赤ハタ、青鯛
餌  :オキアミ、ムロの切り身
時 間:06:30〜11:30


上からアオダイ、ウメイロ、赤ハタ