bouzunogare2006-02-02

久々に内木丸に行ってきました。釣果はメバル24匹、カサゴ1匹、フッコ1本でした。午前中の袖ヶ浦沖は渋くて駄目かと思ったけど午後の川崎沖は入れ食いで何とかなりました。追い食いは狙って成功したのが2回だけでまだまだ修行が足りません。川崎沖は「弛ませ釣り」で入れ食いでした。

「弛ませ釣り」とは錘が着底したら竿を海面まで降ろして1〜2m糸を弛ませて待ちます。食いが立つと弛ました時点でアタリがあります。10〜20秒待ってもアタリがないときはゆっくりと竿を立てていきます。道糸の糸フケが無くなるまで竿を立てたら大体アタリがあります。後はゆっくり巻くだけ。少し巻いて追い食いを狙うとダブルで釣れてくることもあります。(この釣り方は根掛かりしない場所限定です。本牧とかでやると即仕掛けがパーです)