bouzunogare2005-06-19

釣行日:6月18日(土)
場 所:日立沖
釣 果:ムラソイ12匹(18〜28cm)、アイナメ1匹
餌  :赤イソメ、イカナゴ、コウナゴ、チカ、豆アジ、ダボ鯊
時 間:05:40〜12:20

行って来ました!一年ぶりのムラソイ!去年は小型アイナメとドンコ数匹で撃沈してリベンジに燃えていました。船宿は去年の大貫丸から家元さん御用達の日立丸です。朝は港をでてすぐの浅場で開始!数投目で中型ゲット!家元さんはアイナメ連発!今回はムラソイ狙いなので赤イソメはあまり使わずイカナゴで勝負!しかし潮止まりで激渋、、移動の繰り返し、、船中大型ムラソイが結構上がっているが、おいらと家元さんには来ない、、中盤になって潮が流れ始めるとアタリも増えて餌をかじられたり盗られたりが頻回!ここで事件発生!赤イソメを船で購入して長めに付けて投入するとアイナメ特有の首振りダンスで竿先がゴクンゴクンと凄い引き!30cmちょいだったので一気に抜きあげようとしたら「ボチャン」、、涙涙。さらに大雨が降ってきてやる気喪失。暫くキャビンで一服して釣り再開!この休憩が良かったみたいで中小型中心だけどポンポンと釣れて何と「つ」抜け達成!!
日立丸の船長は凄い茨城弁と漁師言葉なので何を言ってるのか半分ぐらい解読不能でしたがアドバイスも的確でなかなか良い船宿でした。下船後のお昼御飯も絶品で大盛り御飯におかずが一品とお新香とアラ汁付きで超満腹になりました。

ps東京湾カサゴの特餌ゴリ(ダボハゼ類)は日立のムラソイの主食では無いみたいで全然食いませんでした。結構餌の消耗が激しいのでコウナゴやワカサギ、カタクチ鰯などの小魚類を多めに持っていくことをお勧めします。