釣行日:5月10日(火)
場 所:金谷沖
釣り方:コマセ釣り(ハリス2号4m)
釣 果:黒鯛1枚(40cm)、鰺1匹、カワハギ1枚、ゴマ鯖多数
餌  :オキアミ、ボケジャコ
時 間:6:10〜12:00

またまた金谷の黒鯛に行って来ました。5時に船宿に着いたんですが既に左右の大艫は早く来た人に取られてしまい何となく左舷胴を選択。これが今日の最大の選択ミスとなるとは…行程5分の近場まで船は全速で競争!この釣りはアンカーを入れるので場所で釣果が決まってしまうとか。おいらがいつも乗る岡澤釣具の常吉丸は一見漁船改造風なんですが他のどの船よりも速いんです!アンカー入れて釣り開始!右舷の艫の人が開始早々にヒット!気合いを入れたらオイラの竿にもアタリ!慎重に合わせると乗りました!今回は内木丸常連の対馬さんに頂いた竿で柔らかくて面白い!竿が満月!無事に腹パンの黒鯛ゲット!その後右左の大艫と艫の人だけバンバン釣るがオイラはアタリすら無し!焦れば焦るほど手前祭りしたりで駄目でした。ラスト1時間で待望のアタリ!いや〜〜待った甲斐がありました!凄い引き!最後にハリスをたぐると魚体が灰色…え!!でか〜〜い!!カワハギ君!嬉しい外道です(泣)最後は仕掛けをウイリーに変えて鯖と鰺と戯れて終了。まあ今回は型も見れたし船宿ポイントカード10回で無料だったので餌代しかかかってないので良しとしましょう。頭ではわかっていたんですが潮下絶対有利でした。頭は10枚で舳の人は型見れず…